ash1taka's diary -僕はまだ何も知らない-

技術的日記とか。趣味とか?

Windows7 と Ubuntu でデュアルブートした時のメモ

目的:Windows7Ubuntu(14.04)のデュアルブート
初期状態:Windows7がインストールされたPCと、USBメモリ(or空のDVD)の用意

やったこと。
1.UbuntuのDownload
ubuntuの日本の公式サイトからUbuntu14.04のisoイメージをダウンロード

2.isoを焼く
USBに焼く。ぐぐって出てきたUSBWriterを使った。
DVDとかでもいいんじゃないかな

3.パーティションを切る
パーティションは最大4つまでしか切れない(この辺の理解が曖昧)らしいので、パーティションが4つある場合は一個潰す。
また、パーティションが3つ以下でディスクを全部使っている場合はパーティションを切る。パーティション一個潰して、領域がもう少し欲しい時もこれで良い。
また、windowsをbootさせるパーティションと、windowsのデータを置いてあるパーティションは潰しちゃだめ。後者は減らしてもいいけど潰したら困る。
どちらもWindows7標準の「ディスクの管理ユーティリティ」使えばおk。

4.USB(orDVD)を使ってインストール
2で作ったUSB、DVDを使ってUbuntuをインストール。3でちゃんと未使用領域作れているなら、インストール時に「Winodowsとは別にインストール」って項目が出るはず。

これで目的達成できたはず...