ash1taka's diary -僕はまだ何も知らない-

技術的日記とか。趣味とか?

2014-01-01から1年間の記事一覧

Yosemiteとbrew

とりあえず、忙しい時期も過ぎたのでYosemiteにアップグレードしようとおもった。何も考えずアップグレードしてみたらば、やたら時間がかかるのでちょっと調べてみたら以下の様な現象が報告されてると。 /usr/local以下のhomebrew関係のファイルを一個ずつ移…

railsメモ-application.js

rails4はデフォルトでアセットパイプラインでapplication.jsに統合されてしまう。 別に分ける場合、config/initializers/assets.rbあたりに分離したいjsをそこに書いてあるフォーマット通りに書く。 分離したいjsで必要なjsを "//= require name"とapplicati…

Railsアプリ作るぞー

やるやる詐欺をしてたRailsアプリを作ろうと思った週末。2年ぶりくらいにHeroku触って、とりあえず初期設定でハマりまくった.... 目的は、一行日記アプリ。Twitterじゃダメなのか!と言われると、ちょっと違う。 それぞれ、その日やったこと、できたことを記…

Windows7 と Ubuntu でデュアルブートした時のメモ

目的:Windows7とUbuntu(14.04)のデュアルブート。 初期状態:Windows7がインストールされたPCと、USBメモリ(or空のDVD)の用意やったこと。 1.UbuntuのDownload ubuntuの日本の公式サイトからUbuntu14.04のisoイメージをダウンロード2.isoを焼く USBに焼く。…

諸事情で鯖が思った通りに動かないので戻ってきました

ちょっとサーバ周りの環境を一新かつ、友人の頼みでWebアプリケーションを動かしている関係でWordpressさんが作動できないので、久しぶりに日記をこっちに書いてみる。というか、サーバのブログのURLもこっちに直さねば...ぐぬぬ。特に書くこともないのだけ…